【長野電鉄】2100系方向幕

長野電鉄2100系は、長野電鉄の特急形電車です。老朽化した2000系の代替としてJR東日本253系を譲り受けた車両で、愛称は「スノーモンキー」です。車内の様子はゆけむりとあわせて、追って公開いたします。お楽しみに!

1号車はLED式、2.3号車は幕式となっています。 A特急 スノーモンキー 長  野  NAGANO
特急長野(日本語と英語の交互表示)
A特急 スノーモンキー 湯田中  YUDANAKA 特急湯田中(日本語と英語の交互表示)

週末パスでいくバースデー乗り鉄2020~その1 旅立ち~

2020年も恒例のバースデー乗り鉄へ行ってまいりました。今回は1人での旅行となりました。

旅行日程
2020年3月20日
小田原→大宮→長野→十日町→六日町→小出→只見→会津川口→会津若松→郡山

3月21日
郡山→仙台→新庄→余目→酒田→新潟→上野→小田原

2020年3月20日

第1走者 小田原4:57発→大宮6:51着 E231系
熱海発初電に乗車し大宮へ。東京でもよいのですが、特急料金節約のために大宮までに行くことにしました。

また、今のように「外出自粛」ではなく「不要不急の外出を控えてください」ということでしたので行ってきました。いわゆる「密」を避けるためにグリーン車乗車の選択をしました。

自宅近くのコンビニでおにぎり等を買い込み、電車の中で朝食です。

久しぶりの一人旅ということで、ご飯を食べてすぐに寝ました…。アラームをかけてお休みタイム。
さいたま新都心発車ぐらいのタイミングでばっちり起きることができました!

久しぶりの大宮!

ここから新幹線へ乗り換え。遅延の可能性もあり余裕を持っての行程でしたが、遅延もなく着いたのでここで少し撮影タイム。

1)E3系つばさ×E4系16連

2)E5系

3)E6系×E4系

あっという間に、時間が過ぎていきました。

E4系やE3系なんかは、この先数年で貴重な写真となるかもしれませんね。
やはり「撮れるうちに撮っておく」ことが大事だと思います。

第2走者 大宮7:18発→長野8:38着 あさま601号/E7系

ここは自由席でも…と思っていたのですが、気分で指定席を取りました。

このあさま601号は本庄早稲田を除く各駅(大宮→熊谷→高崎→安中榛名→軽井沢→上田→長野)に止まります。最速列車は1時間程度で走るこの工程を1時間20分かけて走ります。

何度も乗っている区間ではありますが、ゆっくりと行くことがなかったので新鮮な気持ちでした。

あっという間に長野に到着。
ここから在来線に乗り換えます。

次はこいつに乗って…。(どれだ?)

まだ旅は始まったばかり。